きゅうりのキューちゃんを作ってみた 2019.7.4

きゅうりは今が収穫最盛期!

毎日仕事帰りに収穫をしますが消費が追いつきません。。

きゅうりのキューちゃんに初チャレンジ!

材料

  • きゅうり 1kg
  • しょうが(千切り)2~30g
  • 減塩醤油 300cc
  • 砂糖 200g(料理サイトでは三温糖と記載)
  • 酢 50cc
  • とうがらし 2~30g(お好みで)

前準備

7~8mmの輪切りにして塩を振って30分置いたきゅうり
しょうがを千切り
刻んだとうがらし

減塩醤油・砂糖・酢を鍋で沸騰させます。
沸騰したら一旦火を止めましょう

沸騰した鍋に下ごしらえした材料を投入
(きゅうりはよく水分をきってください)

そのまま再沸騰させます。沸騰後は火を消します。

火を止めて常温(2~30分)になったら実を取り出します。

煮汁もボールで受け止めます。

煮汁をふたたび沸騰させたら、きゅうりを鍋に戻して火を止めます。

完全に冷めたら汁ごと容器に入れます。

容器に入りきらない場合はジップロックへ

容器に入ったキューちゃんはこんな感じ♪

で、お皿に盛ったら出来上がりです。

今回はネットに掲載されている量の砂糖を入れましたが、僕にはちょっと甘いので次回は砂糖を減らして酢を少し増量して作ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です