発芽~成長 2020年

発芽しました♪ 2020.4.4

不織布の上から見てポツポツと緑が見えるので剥がして見ると

これじゃ分からないですね(笑)

小さいながらしっかり発芽しています。

事件発生! 2020.4.7

朝、出勤前に畑に寄ると何やら穴のような物が・・・

ん!? なんだ・・・?

一ヵ所だけじゃなく2箇所も

あきらかにネコの仕業です。

不織布を剥がした途端に・・・

知り合いに話したらトウガラシを撒くとネコ除けになるとトウガラシを分けてくれたので翌日の出勤前に畑に行ったら・・・

今度はジャガイモの畝が 2020.4.8

もらったトウガラシじゃ圧倒的に足りない・・・

トウガラシ植付け 2020.4.9

来年にもばら撒けるように

5本植えました。

また・・被害! 2020.4.10

なんだかニンジンの成長記録じゃなくなってきているような・・

でも、ネコ対策をどうにかしないとフンだらけの畑になっちゃいます。

畑の周りの人に聞いたところトンネル支柱にビニール紐で結わえたら効果があったと聞いて

ネコ対策第2弾 2020.4.11

ジャガイモの畝にはビニール紐、トマト、ナス用に立てた畝にはビニールシートを被せました。

対策後はこの畝ではフンをされなくなりましたが、後にモロヘイヤの畝に入られる運命になるとは予知出来ませんでした。

1ヶ月後 2020.5.14

ニンジンの画像が全然撮れてなかったですがこんなに大きく育ちました♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です