スイカ栽培 2022年度

2022年度栽培する品種は黒玉スイカ 「タヒチ」に決定

特長
黒皮の大玉スイカの超人気品種です。病気に強くてつくりやすく、重さは7~8kgにもなります。鮮やかな紅赤色、糖度は約12度、肉質はしまり、日もち・食味がとくにすぐれています。つる割病と炭そ病に対して耐病性があります。(サカタのタネより)

黒玉スイカ「タヒチ」 種まき 2022.4.10

黒玉スイカ「タヒチ」 発芽 2022.4.19

黒玉スイカ「タヒチ」 本葉が出てきました。 2022.5.14

黒玉スイカ「タヒチ」 定植 2022.5.29

地這い栽培の場合は雨によって跳ね返ったどろが葉の裏につき菌が侵入して病気になることがありますので地面に簾(すだれ)を敷く事をお勧めします。

定植時の苗はまだ幼いので

風で煽られて弱る心配があるので行灯で風から守ってあげましょう

スイカ御殿の完成

黒玉スイカ「タヒチ」 着果 2022.6.25

黒玉スイカ「タヒチ」 果実が大きくなってきました。 2022.7.2

スイカの果実を大きく育てるためには剪定は欠かせません

孫ヅルをカットしましょう

こっちの方が見やすいですね

画像をクリックすると大きくなります。

マメに選定を行なっているのでだいぶスッキリに見えますが、剪定をしなかったらジャングルになります(笑)

カラス除けのネット張り 2022.7.9(土)

結構な大きさになってきた黒玉スイカ「タヒチ」にカラス除けにネットを張りました。

連日出勤前、帰りに畑によって孫ヅルを剪定しています。(1日7~8本)

黒玉スイカ「タヒチ」爆誕 2022.7.12

いつものように出勤前に寄ると・・

いつの間にって感じで

ボコボコと黒玉スイカ「タヒチ」が誕生しています♪

カラス除けのテグス張り 2022.7.16

スイカはマメにひっくり返さないと

こんな風になっちゃいます (;^_^A

収穫 2022.7.23

あまりの暑さで割れるのが怖いので収穫しました。

直径25cmくらいです。

実食 2022.7.25

種まきから約3か月半、いよいよ黒玉スイカ「タヒチ」を召し上がりました。

水分が多くて甘く、我ながら感心しました(笑)